SSブログ

有馬記念の枠順が決定しました。枠順で見る有馬記念とは? [メインレース]

こんばんは。kuraです。

今日のお昼に、有馬記念の枠順の抽選会が行われましたね。

今年は去年と違い、一度抽選の順番を決めるくじを引いた後に、枠順の抽選を行うというものでした。
この枠順はレースにとても影響するものなので、馬の力を全く無視したシンプルに枠順のみで見てみるとどのようになるのか検証してみました。

スポンサードリンク




有馬記念の枠順を発表します。


1枠①オーシャンブルー
  ②ヒットザターゲット
2枠③ラストインパクト
  ④ラブリーデイ
3枠⑤アドマイヤデウス
  ⑥アルバート
4枠⑦ゴールドアクター
  ⑧ワンアンドオンリー
5枠⑨サウンズオブアース
  ⑩トーセンレーヴ
6枠11キタサンブラック
  12リアファル
7枠13ルージュバック
  14ダービーフィズ
8枠15ゴールドシップ
  16マリアライト

というようになりました。

枠順で見る有馬記念


過去10年のデータを元にすると、勝ち数の多い枠は2枠、3枠、5枠の2勝となっています。
次いで1勝なのが1枠、6枠、7枠、8枠となっています。

唯一勝っていないのが、4枠です。

この時点でゴールドアクターとワンアンドオンリーは消しです。

3着内に着ている数で見てみると、やはり内枠が多く1枠【1.2.0.14】2枠【2.1.1.13】3枠【2.3.1.12】となっています。
逆に外枠は殆ど来ていません。なので内枠の馬となります。

この中で一番3着内の確率が高いのが、3枠になります。


※ただこれは、本当に枠順だけで見ているので、8枠が勝った2008年は8枠と行っても14頭立てでしたので、馬番で言えば13番14番となっています。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。