SSブログ

2015朝日杯フューチュリティーステークス!有利な枠順は?前走は?レースの傾向を探ります。 [メインレース]

こんにちは。kuraです。

今週は朝日杯フューチュリティステークス(以下朝日杯FS)が行われます。

朝日杯FSといえば、2歳牡馬の頂点を決めるG1レースです。
過去にはダノンプラチナやアジアエクスプレス、ロゴタイプ、ドリームジャーニーなどが
優勝しており、その後の活躍が目立ちます。

今回はその朝日杯FSのレース傾向を探っていこうと思います。

スポンサードリンク




2015年の朝日杯FSでの有利な枠順は?


朝日杯FSは阪神競馬場の外回り1600mのコースで行われます。

先週の阪神JFも同じコースで行われましたが、そちらも参考にしていこうと思います。

早速有利な枠順ですが、このコースは一見内外の有利不利がないようにおもえます。
実際先週の阪神JFも勝ったのは内枠の馬でしたが、2着3着に来たのは真ん中よりも外枠の馬でした。

しかし、過去の統計を見てみると、外枠のほうが勝利数が多いのです。(過去3年の成績)

これは、コースの特徴だけを見てみただけの統計ですが、このレースに限ったことだけで言えば
8枠の優勝はなし。。。

うーーーーん。

スポンサードリンク





やっぱり内外の有利不利は無い用に思えます。
ちなみに朝日杯FSで一番優勝回数の多い枠は過去10年で2枠の3回です。

内枠に前に行けそうな馬が入ったら、狙い目かもしれません!


朝日杯FSを好走している馬の前走は??


前走、どのレースを走ったのかというのも、一つの判断材料になるかと思います。

これも過去10年の統計をとってみたのですが、
東スポ2歳S組が【4・2・1・12】

ベゴニア賞組が【2・0・0・5】

京王杯2歳S組が【1・4・1・32】

きんもくせい組が【1・0・1・1】

オキザリス賞組が【1・0・0・0】

となっています。

やっぱり、重賞を勝っていると言うのは大きな材料になりそうです。

今回のレースで重賞を勝っている馬は、
エアスピネル、シュウジ、ボールライトニングの3頭です。

当日もこの3頭が人気を集める事になると思います。

他にも京王杯2歳Sで2着に入ったアドマイヤモラールなども人気の一角になるかもしれません。

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。